Top >  補修前と補修後の売買

補修前と補修後の売買

補修した後か先か


 マンションを売る場合は、共用部分や専有部分は、補修した後の方が得か先の方が得か、それとも後先に関係ないのか考えていきましょう。


 結論から言うと、共用部分の計画修繕が完了してから売るほうが得になります。なぜなら、屋上の防水工事がやり直され外装工事が行われると、マンションは見違えるように甦ります。


 そのことによって、実際に工事にかかった修繕費の負担額以上にマンションの売値が上がっているのが実態です。補修前なら、積み立て金額を相場に上乗せするだけですから、補修後に売りに出した方がいいということになります。


 では専有部分はどうでしょうか。通り相場が2500万円のマンションの場合、大変綺麗に使っていて汚れていない住戸と子どもも小さく、いたるところ壁に落書きや傷がついて汚れた住戸では、どれ位値段に差がでるでしょうか。


 多く差額評価されても50万円位です。したがって、マンションを売りに出すときは、自分の住戸の内側は改装したからといって、実際に支出した費用以上に高く売れることはありません。


 売る方でのマンションの見方、考え方が以上のようですから、買う方でのマンションの見方や考え方は逆に考えればいいわけです。大規模な計画修繕が行われて、売値が値上がりする前に、強気で買いに出ることです。


 それぞれの住戸については、綺麗に使用している家と、汚く使用している家では見た目以上に、中身の差があることを知っておいて下さい。

マンション物件査定、売却は
● マンション売却査定,不動産売却査定の一括見積サイト【不動産マンション売却.com】

マンションや不動産を売りたい方が、最大5社からの大手不動産会社に

“無料”で“一括査定”を依頼できます。