Top >  必要な書類と諸費用

必要な書類と諸費用

売却時に用意する書類


   不動産の売却を行うときに必要な書類で、最も重要なのは登記済証(権利証)です。登記済証は、そのものを担保にしてお金が借りられる価値のあるものです。


   売却をするに際して用意する書類は、次のものです。


  ○土地・建物登記済証

  ○固定資産税等納税通知書

  ○購入時のパンフレットなど

  ○管理規約・使用細則・管理組合総会議事録等

  ○建築確認通知書・検査済証

  ○実測図・建築図面・建築協定等


   契約の手続きに入ると、上記の書類に加え所有者全員の印鑑証明書や住民票、ローンの残債があれば抵当権などの抹消書類、また売却物件購入後に2度以上住所移転をしていると「戸籍の附票」などの書類を用意しなければなりませんが、不動産会社から順次案内されます。


   また、必要となるものとしては、所有者全員の実印と、引渡しの際にはスペアキーを含む売却物件の鍵一式があります。
 

必要となる諸費用


   不動産の売却に際してかかってくる諸費用は、次のものがあります。


  ○仲介手数料
   成約価格の3.15%+63000万円


  ○抵当権などの抹消費用
   法務局へ支払う手続料と司法書士の手数料で、数万円が目安です。


  ○不動産売買契約書の印紙代
          契約金額            印紙代
(税額) 500万円超~1000万円まで         1万円
     1000万円超~5000万円まで        2万円
     5000万円超~1億円まで          6万円
     1億円超~5億円まで           10万円 


  ○譲渡所得に対してかかる所得税・住民税


   売却物件を購入したときよりも今回売却した時の価格が上回り、譲渡益が発生した場合には、差額に対して所得税と住民税が課税されます。

マンション物件査定、売却は
● マンション売却査定,不動産売却査定の一括見積サイト【不動産マンション売却.com】

マンションや不動産を売りたい方が、最大5社からの大手不動産会社に

“無料”で“一括査定”を依頼できます。