Top >  「このマンションを探している…」チラシ

「このマンションを探している…」チラシ

「物上げチラシ」は嘘と思おう

 
 現在マンションに住んでいる方なら、「当社のお客様がこのマンションを限定で探しています」などというチラシが集合郵便受けに入っていたり、電柱などに貼り付けてあったりするのを見たことがあると思います。


 「物上げチラシ」といわれるこの手のチラシは、中には本当のものもあるかもしれませんが、ほとんどが嘘。売却物件を探すための釣り餌です。あたかも購入客がいるようにみせかけて、媒介契約を取り付けようとしているのです。


 この手のチラシは業界では当然のことになっていて、物上げ専門の業者(購入客はほぼ持たず、業者に客付けをさせて、売主からの手数料で商売している業者)はもちろん、名の通った大手の不動産でもやります。


 もちろん、このチラシをまくところが一概に悪い業者だとはいえませんし、相談すれば親切に応対してくれるかもしれません。ですが、そのチラシの内容は信用するだけ無駄です。


 また、「成約御礼チラシ」というのもあります。これは、マンション内に、「この物件は当社で成約になりました」というチラシをまくものです。


 売却を考えている人に対して自社の実績をアピールするためで、これは真実だと思ってよいかもしれません。もし、あなたが売却を検討しているのなら、いくらで売れたのか、売れるまでどのくらい時間がかかったかを尋ねてみると参考になるかもしれません。


手間をかけても元は取れる


 分譲マンションを物上げするときは、大抵この手のチラシで済ませますが、人気の高い物件ではもっともっと積極的なアプローチをすることもあります。


 例えば、法務局で謄本を閲覧し、何号室の所有者は誰で借入額はいくらか、などという入居者リストを作成し、手紙を出したり直接訪問したりして売却を働きかけます。


 何しろ、物件が高額ですから、こうした手間をかけても一件成約すれば、元は確実に取れます。不動産屋は、皆さんの知らないところで入居者のことをしっかり調べているのです。

マンション物件査定、売却は
● マンション売却査定,不動産売却査定の一括見積サイト【不動産マンション売却.com】

マンションや不動産を売りたい方が、最大5社からの大手不動産会社に

“無料”で“一括査定”を依頼できます。